人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんこ 黒猫屋

zineを作ってみたこと。

こんにちは。とても寒いです。ほんと寒いです。



何をするにも億劫になりがちなこの季節。




よいしょと腰をあげて、素敵ジンスタから教えてもらった zine を初めて作ってみました。




zineとは・・・



zineを簡単に言うと出版社や街の本屋と関係なく、好きなように作った本のことです。


同人誌やミニコミといった小冊子をイメージするとわかりやすい人もいると思います。



zineの語源はMagazineのzineから来ていると言われます。また、fan zine(ファン・ジン)いわゆる同人誌のfanが抜けたものとも言われます。



zineは簡単に言うと、小冊子、(小型でページ数の少ない本)の事です。さらに付け加えると、zineを作ろうよ、といって集まった人たちや、作品を発表したい人が儲けに関係なく作った小冊子の事をzineと呼んでいます。




とのことですよ。(はてなキーワードより抜粋)





zine自体は読むのが好きで、好みのzineを買ってはムフムフ眺めていましたが、まさか自分が作れるものとは思っていなかったのです。




そんな折、zineを作っては素敵なはんことともに遠方はるばる送ってくれるはんこ仲間より



「トレードしようよ」



と言われたことから、zineつくりが始まりました。





もう作り方もわかんなかったので、何度も失敗しましたが、なんとか完成。





zineを作ってみたこと。_e0339108_11451494.jpg






内容もほんとくだらない。



作った詩とか、日常とか、マンガとか、イラスト(おでん擬人化)とか。




でも作り終わると、すべての工程がとても楽しかったのだと思えます。




これからも作っていきたいので、zine部入りました。



もっともっと面白いもの作っていきたいです。





by hanko_kuroneko | 2011-11-30 23:00 | はんこな毎日

消しゴムはんこをほります。
by hanko_kuroneko

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

コトコトこけし博2016
at 2016-02-25 11:13
第3回ムービーバトルお知らせ
at 2015-07-21 20:12
印面を黒くしました。
at 2015-06-20 18:39
お取り扱い店舗について
at 2015-05-31 21:02
オーダーについて
at 2015-05-31 16:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧