はんこ 黒猫屋

コトコトこけし博2014に出店します。



きたる2014.3/21~23で京都西陣のマヤルカ古書店で行われる

コトコトこけし博2014

に今年も出店です。

e0339108_11453774.jpg





去年は丸太町の元銭湯の錦湯でおこなわれたこけし博。
かなりの人数が来られてワークショップまでさせてもらって、すごく楽しかったです。

今年も色んなイベントやワークショップがあるそうなので3日間目白押しです。

今年は私もはんこだけではなく、こけしの絵付けを初挑戦して、

モガこけし

なるものを作ってみました。

e0339108_11453751.jpg





今から楽しみです。

ぜひ京都におこしの際は遊びにきてください。
私は23日のみですが、お手伝いしてます。
[PR]



# by hanko_kuroneko | 2014-03-09 12:01 | はんこな毎日 | Comments(6)

あまびこ市に出品しますー


はんこをおいていただいている、マヤルカ古書店さんが主催されている、

あまびこ市 にはんこを出品します!


e0339108_11453729.jpg





妖怪グッズやオカルトマジック、あまびこ寄席などなどかなり怪しい一日になりそうです。


ぜひおこしください。


−−−−−−−−−−−−−−−
e0339108_11453770.jpg




2013年10月12日(土)の秋の日、
日本最大の妖怪コレクター、
湯本豪一氏の約三千点に及ぶ貴重なコレクションを紹介した
『今昔妖怪大鑑』(パイインターナショナル)の出版を記念して、
京都の登録文化財に指定されている山本邸・仁風庵を会場に
楽しく怪しいイベントを開催いたします。

書籍の中に紹介されている妖怪たちのように、
枠に囚われず自由奔放に活動する
さまざまな分野の作家、マジシャン、落語家が大集合!

一日限りの夢うつつ・・・
見逃さないよう
是非足をお運びください・・・


◎あまびことは?
病気や豊凶の予言をし、その絵姿を持っていれば難から逃れられるという妖怪です。


■あまびこ市■

カワイイだけじゃない、奇妙で不思議な魅力溢れる雑貨や書籍を販売。
楽しいワークショップも随時開催します。
湯本先生コレクションの「あまびこ」図をベースに、
参加者の皆さんオリジナルの「あまびこ」を描くコーナーも。

<出店>
前田ビバリー/張り子
よこづな文庫/変なもの雑貨
藤村洋介/木版行灯など
たんぽぽの家/雑貨
お菓子屋てふてふ/焼き菓子
黒猫屋/消しゴムはんこ、雑貨
Subikiawa食器店/ガラス食器
関美穂子と寺川努/お化け屋敷小物
マヤルカ古書店/妖怪本、雑貨
夜長堂/妖怪紙もの、雑貨
Clara/お面
henachoco/妖怪グッズ
blest/バッチ、ストラップ
よしいいくえ/モビール
山本仁商店/妖怪手ぬぐい

<ワークショップ>
アルフェテ工作室
「へんな生きもののメガネをつくろう!」

対象:おとな(4歳~子どもの参加もOKです)

時間:12時~17時(所要時間30分程度)
※開催時間変更しました!

参加費:900円(別途入場料が必要です)
※予約不要。混雑時は、お時間をお待ち頂く場合があります。
様々な紙を使ってへんな生き物をつくりましょう。
妖怪の形は、どんな魅力がつまっているでしょうか?
完成したら名前をつけて会場で記念撮影をしましょう。
これで、あなたも妖怪の仲間入り!

おとなも子どもも楽しいアルフェテさんの工作教室。
世界にひとつだけの、すてきで怪しいあなただけの妖怪メガネを作りましょう。

持ち物/工作を持ち帰る袋、エプロンなど
  


■あまびこ部屋■
オカルトマジシャン 新子景視
「オカルトマジック」

時間:15時~15時45分

参加費:1,500円(別途入場料が必要です)
※要予約(20人限定)

世の中の不思議をテーマに、超常現象や心霊現象、魔術を、
どこにでもある日常品を使い完全に再現?!
驚きと絶叫の連続、本格マジックショー!!
この機会に、ぜひこの恐怖を体験してください。
お申込みはお早めに。

【ご予約・お問い合わせ】
mail:mayaruka.aki★gmail.com
(★印を@に変えて送信ください)
tel:090−1039−5393(なかむら)

■あまびこ寄席・仁風庵■

開場:18時
開演:18時半

参加費:2,000円(入場料600円を含みます)
※要予約

<出演>
桂歌之助 
演目「善光寺 骨寄せ」他一席
桂鯛蔵
三味線 はやしや美紀

なかなか見ることのできない珍しい演目です。
ラストのどんな見せ場が待っているか・・・乞うご期待!!

【あまびこ寄席のご予約先】
mail:kayo-y★yamamotojin.com
(★印を@に変えて送信ください)
 
tel:090−2048−2730(山本)

会場には、
ほかにも幽霊の掛け軸を眺めながらお茶を楽しめる
あまびこ茶屋(妖怪和菓子・お茶セット500円)など
すてきな会場でしっとり、そしてわいわいと、
ちょっぴり怪しげな秋の一日を楽しめる企画を
盛りだくさんにご用意しております。

たくさんのご来場をお待ちしております。


/////あまびこ市/////

日時:2013年10月12日(土)

   
●あまびこ市:11時~17時
●あまびこ寄席:開場18時
        開演18時半

入場料:600円
   (妖怪手ぬぐい付き)
※マジック、ワークショップに参加の場合は別途料金が必要です。

会場:登録文化財山本邸 仁風庵(じんぷうあん)
   京都市上京区中立売通西洞院西入ル三丁町446
   (中立売通小川東北角)

アクセス:地下鉄烏丸線今出川駅より徒歩15分
     市バス堀川中立売より徒歩3分



【主催】
山本仁商店/夜長堂/マヤルカ古書店

【イベントに関するお問い合わせ】
mail:mayaruka.aki★gmail.com
(★印を@に変えて送信ください)
tel:090−1039−5393(なかむら)
[PR]



# by hanko_kuroneko | 2013-10-07 18:53 | 作品紹介とか | Comments(0)

東光寺アートフェスタ!

お久しぶりですみません。
ずいぶん冬眠しておりました。



むくっと起き上がったのは、今度私の実家である

東光寺

というお寺でアートフェスタをするからです。

こちらでもご紹介させていただきます!



e0339108_11453688.jpg






お寺で味わう、学ぶ、遊ぶ、つながる

  「東光寺アートフェスタ」


【日時】 2013年 9月21日(土)  12:00~17:00 (受付12:00)


【会費】 500円 と おかず一品

当日は参加費の500円と 14×14cm程度(ジップロック中くらい)の大きさの容器におかずを一品お持ち寄り下さい(調理済みのものでお願いします。市販のものOK。生もの不可。)




12:00より受付いたしますので、会費をいただく際におかずもお預かりします。

こちらでおにぎりとお茶は用意しておりますが、皆さんの得意料理やおすすめのおかずで彩りを添えて下さい。
12:30頃より本堂にて参加者の皆さまと、アーティストのみんなで昼食をいただきます。




*おかず一品のサイズはあくまで参考です。少し小さめだったり大きめだったりしても問題ありません。
ご質問などあれば下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。





9月19日(木)までにご予約ください。氏名、参加人数、連絡先をお伝え下さい。


東光寺  077-545-3460

mail  toukouji.seta@gmail.com

受付担当 島田


東光寺アートフェスタブログ
http://blog.livedoor.jp/tkj_seta/






ついでに雑貨を出していただく方の紹介をします!


さまざまなジャンルの作家さんたちで、素敵な作品が揃っています!




○ 佐々田美波(陶芸)

京都市立芸術大学 陶磁器専攻4回生
カップを中心に、器をつくります。絵も描きます。

e0339108_11453649.jpg






私も持ってます。手触りも雰囲気も何か手に馴染んで、いつもの珈琲がより美味しく感じます。



○blest(布雑貨)

京都西院にある町家の美容室で、どんな楽しいことができるかを考えている日々です。


blest 京都市右京区西院北矢掛町34-2
075-321-1919

e0339108_11453653.jpg






どんどんと腕を上げ、怪しく可愛い布雑貨はリピーターも続出しているようです。ただ、彼女は美容師です。





○pichio candle (ピチオキャンドル)

カラフルな顔のキャンドルや、こけしキャンドルを作っています。
主に京都で開催される「手づくり市」などに出店しています。

pichio candle ブログ

http://pichiocandle.blog.fc2.com/


facebookページ

https://www.facebook.com/pichiocandle2012

(今後の活動予定)
『*字路雑貨店 3号店』 出品 9月3日(火)~22日(日)開催中! http://ameblo.jp/ziro-zakka/
『 森の手づくり市(下鴨神社)』 出店 10月5日(土)10:00~16:00  http://monocro.info/


e0339108_11453676.jpg





精力的にイベントに参加されている、キャンドルなみまつさん。
こけしキャンドルやたまごちゃん、シンプルなキャンドルもセンスが光ってます。
灯しても、飾っても部屋が彩られます。



○マヤルカ古書店

暮らしのよりそう古本屋、マヤルカ古書店です。2013年7/22にウェブショップをオープンしました。
「マヤルカ」とは、ロシア語で「わたしの手」。いつまでも何度でも大切に読みたい、 手のひらでそっと包みたくなるような本や手づくりの品々を紹介していきたいと思っています。
今回は、作家さんの作る手づくり雑貨をお持ちします。

・今後の予定
2013年冬に、京都で実店舗をオープン予定です。
店舗やイベントのお知らせは、
ブログ
http://hanatomegane.jugem.jp/
や、ツイッター
@mayaruka_kosyo
にてお知らせしていきます!

・URL
http://mayaruka.com/

e0339108_11453628.jpg


e0339108_11453669.jpg





素敵な本や雑貨が揃うマヤルカさん。新しいお店も楽しみです!
今回はお店で取り扱ってらっしゃる色んな作家さん雑貨を持ってきてくださいます。



○澤田 萌
1991年生まれ 広島
金属を使ったアクセサリーや小物を制作しています

e0339108_11453672.jpg


e0339108_11453689.jpg





シンプルだけど、心惹かれるデザインのアクセサリーをつくるもえちゃん。
今回ははるばる広島からの参加です!



○黒猫屋(消しゴムはんこ)

実用性のないはんこを彫ります。

ブログ
http://s.ameblo.jp/hanco-kuronekoya/



ぜひお時間のある方は遊びに来てくださいね!

よろしくお願いします。
[PR]



# by hanko_kuroneko | 2013-09-15 12:15 | ブログ | Comments(0)

こけし博でした。

3月23日(土)、24日(日)に、京都の元銭湯「錦湯」にて

「よくばりコトコトこけし博2013」

に出店及び、消しゴムはんこワークショップをさせていただきました。

連日こけし好きの方々や、ふらりと立ち寄った人たちでかなり賑わってました。すごい、こけし。

e0339108_11453465.jpg



のれんから最高ですね。

e0339108_11453457.jpg




足を運んでくださったみなさま、ワークショップに参加していただいたみなさまに感謝します。

特にワークショップは消しゴムはんこを続けて初めての試みだったので、かなり緊張しましたが、
生徒さんたちがすごく上手でつたない説明でも理解してくれたのでとても助かりました。

最初からあんなに彫れるってすごいよなあ。2時間と長い作業でしたがしっかり集中されていました。
お疲れさまでした!

e0339108_11453410.jpg



後ろからこっそり。


こけしでこのボリューム、豪華さ、楽しさはほんとうに目からうろこでした。
主催のはなめがね本舗さん、夜長堂さん筆頭に、作家さんたちも同じ方向を向いて作り上げているイベントだなあとつくづく思いました。
だからあんなにお客さんも満足してたのだと。

こけしを作る工人さんもいらっしゃって、実演をされていたのを見て、釘付けでした。素晴らしき職人技。

e0339108_11453502.jpg







三方よしとはこのことかもしれません。





わたしのブースもありました。
e0339108_11453550.jpg



なかなかの売れ行きで嬉しかったです。わたしもたくさん買ってしまいました。もちろんこけしも!

とても楽しいし、刺激的な二日間でした。

e0339108_11453585.jpg




みんな捺してくれたかな?
[PR]



# by hanko_kuroneko | 2013-03-25 21:33 | はんこな毎日 | Comments(2)

はんこワークショップのお知らせ。

今月、はんこを置かせてもらっている古本と雑貨のお店、はなめがね本舗(はんのき)さんからお誘いをうけて、

なんとワークショップをさせてもらえることになりました。しかも二日。
人は集まるのかかなり不安。
上手に喋れるか不安。
初めてなので不安だらけですが、頑張ります。

そのイベントというのが、店主も熱狂的なファンである

こけし!

こけしは今どんどん熱くなっているらしいです。
こけしはんこも調べるうちにどんどんクオリティが高くなっています。

e0339108_11453590.jpg



詳細は下記にて!

*********

よくばりコトコトこけし博2013

e0339108_11453584.jpg



日時:平成25年3月23日(土)~24日(日)

時間:10:00~18:00

場所:元銭湯 「錦湯(にしきゆ)」
   
京都府京都市中京区下御霊町647−3
(京都には2つ錦湯があるそうなのでお間違えなく!)

アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町駅」
     京阪電車「神宮丸太街駅」から徒歩5分
     地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩10分
     
入場:無料

その他:足元が大変冷えますので会場にはスリッパをご持参下さい。との事です。

はなめがね本舗さんのブログにも詳細がのっています。↓

http://blog.hanamegane.com/?eid=656861


会場には、津軽でこけしを作る阿保六知秀工人がやってきます。
貴重なろくろ実演や伝統こけしの絵付け体験(予約不要)をお見逃しなく!
また、おいしいお菓子とお茶と一緒に六知秀さんを囲んでの楽しいトークショーも開催します(要予約)。
ほかにも、ワークショップやちんどん屋ミニライブ、こけし手品やミニゲームなど盛りだくさん!

はなめがね本舗×夜長堂がお送りする
「よくばりコトコトこけし博2013」、
たくさんのご来場をお待ちしております。



「こけし消しゴムはんこを作ろう」

京都を中心活動する消しゴムはんこ作家のしまだあきこさんと一緒に、オリジナルのこけしはんこを作りましょう。
お好きな図案をカッターで削り、木の持ち手をつけて完成です。
初めての方もお気軽にご参加ください。

日時:3月23日(土)15時~17時

   3月24日(日)10時~12時

講師:はんこ黒猫屋/しまだあきこ(消しゴムはんこ作家)

参加費:1,500円 定員:各回6名

材料費込、お茶とお菓子付き

トークショー、ワークショップのご予約は、
電話:090-1039-5393(はなめがね本舗/なかむらあきこ)
メール:info★hanamegane.com(★印を@マークに変えてください)


ぜひ見にきたり、ワークショップにも参加してみてください。
[PR]



# by hanko_kuroneko | 2013-03-06 00:23 | はんこな毎日 | Comments(0)

消しゴムはんこをほります。
by hanko_kuroneko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
作品
日々
お問い合わせやオーダー
取り扱い店舗
イベント
ブログ
はんこな毎日
作品紹介とか
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

普段はコメントしないので..
by ※妊娠中でも快適生活※ at 13:36
楽しく記事読ませてもらい..
by 妊娠⑥ヶ月(*´艸`*) at 02:09
幾つか記事を読ませて頂い..
by チコタン(*´艸`*) at 07:40
早速記事読ませてもらいま..
by アパレル販売員から転身して収入大幅UP♪ at 18:49
ご無沙汰です。 モチーフ..
by 柴田 at 10:49
ブログを放置しすぎていた..
by あっこ at 21:44
おじゃまします☆彡元々は..
by ■川口博■ at 06:27
え…ってビックリしちゃっ..
by zumimi@i.softbank.jp at 17:17
どうも、東京在住36歳森..
by アラフォー起業家!!森和章 at 02:46
残念ながら用事が出来て、..
by 柴田昌子 at 10:38

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

個展のおしらせ。
at 2017-03-04 18:32
コトコトこけし博2016
at 2016-02-25 11:13
個展のお知らせ
at 2015-12-02 20:18
第3回ムービーバトルお知らせ
at 2015-07-21 20:12
印面を黒くしました。
at 2015-06-20 18:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧