はんこ 黒猫屋

カテゴリ:はんこな毎日( 22 )




納品してきたよ、のこと。

本格的な夏になってきました。
いかがおすごしですか。

最近着物を着るようになりました。
夏の着物が早くきたいです。
というか、綺麗に着られるようになりたい。


さて、最近は西院のおしゃれ美容院blestにてオーダーを受け付けてもらっていたので、そちらでありがたいことにてんやわんや忙しくしておりました。


やっとそちらが一段落ついたので、ちょこちょこ作りためておいたはんこを本日雨林舎さんに納品してきました。

e0339108_11451983.jpg



e0339108_11452041.jpg




売れ筋の手帳用の小さいネコはんこシリーズと、新しい顔ぶれを持っていきました。

ぜひどうぞ。
blestでもいろいろあります。


あっこ


iPhoneからの投稿
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-06-29 16:14 | はんこな毎日

再入荷のこと。


どうもこんにちは。

おかげさまで雨林舎さんのはんこがほぼ売れたので、今日新たにおかせてもらってきました。

およめにいっておいでー。

e0339108_11451541.jpg



e0339108_11451691.jpg




iPhoneからの投稿
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-04-27 22:40 | はんこな毎日

はんこの販売のこと。


こんにちは。

個展から惚けていましたしまだです。

ああ、楽しかったなあという気持ちでしばらく余韻に浸っていたのですが、個展に遠方から来てくれた友人との次の楽しい企画でまたワクワクが再燃しました。


また完成ののちにご披露します。


********

さて、個展のなかではんこの販売もしていたのですが、このたび雨林舎さんのご厚意により店頭に置かせてもらえることになりました。
わーいわーい。
ありがとうございます。

雨林舎HP
www.geocities.jp/urinsya/

e0339108_11451636.jpg



個展ではすぐ売れてしまった阿修羅や、ネコの小はんこも増産したので惜しくも逃してしまったお方は雨林舎さんに行ってみてくださいね。

e0339108_11451680.jpg


e0339108_11451621.jpg





あと、友人でもある私の行きつけの美容師さんのお店にもこれまたご厚意で置かせてもらうことになりました。
ありがとう。ありがとう。
こっちではzineも売ってるよ。

e0339108_11451769.jpg



西院の美容院 blest
e0339108_11451706.jpg



町家を利用した落ち着いたお店で何時間でもいれてしまう。
今日はそこでばっさり金髪ベリーショートにしてもらいました。素敵。

髪が明るくなるとテンションも高くなって楽しいなあ。



iPhoneからの投稿
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-04-19 16:32 | はんこな毎日

個展のこと。

やっとDMが完成しましたー。
ので、ちゃんとした告知を。

e0339108_11451528.jpg



e0339108_11451594.jpg




2012.4/4~8
雨林舎2Fギャラリー
しまだあきこ消しゴムはんこ展
ポテンシャル過激
(販売ありますが数に限りがあります)


消しゴムはんこを始めて一年以上経ちました。
まだまだ技術は至らないことも多いですが、なんかおもしろいこと出来ないかなぁ、と今回のはんこ展をすることにしました。

ぼんやり思ってたことが実現するとなると、焦りが尋常ではないですが、せっかく来てもらえるなら楽しんでもらいたいので自分なりにおもしろい工夫をするつもりです。

ゆるいイラストやはんこばっかりですが、じつはそこになんらかの爆発的な「思い」があります。
それをそのままわかってもらおうとは思いません。それぞれの見方で見た時に、またおかしさが生まれるのだと思います。

だから、ポテンシャル過激。
可能性はいつも、爆発して消える。

だから、おもしろい。おかしい。


高尚なことはなにひとつ思ってないし、アーティストぶるつもりもないけど、私でもこんなこと出来るんだぜ!って晒し者になりたかったのです。

お近くの方、暇でどうしようもない方、なんかおもしろいことないかなって思ってる方、ぜひいらしてください。

雨林舎さんは京都のJR二条駅近くにある素敵なカフェです。
ランチもホットケーキも美味しいですよ。

あとDM欲しい人はメールくれたら送りますよ。
tkjshima@gmail.com

といいつつ、まだまだ彫る日々が続きます。
がむばります。
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-03-13 16:31 | はんこな毎日

zineを作ってみたこと。

こんにちは。とても寒いです。ほんと寒いです。



何をするにも億劫になりがちなこの季節。




よいしょと腰をあげて、素敵ジンスタから教えてもらった zine を初めて作ってみました。




zineとは・・・



zineを簡単に言うと出版社や街の本屋と関係なく、好きなように作った本のことです。


同人誌やミニコミといった小冊子をイメージするとわかりやすい人もいると思います。



zineの語源はMagazineのzineから来ていると言われます。また、fan zine(ファン・ジン)いわゆる同人誌のfanが抜けたものとも言われます。



zineは簡単に言うと、小冊子、(小型でページ数の少ない本)の事です。さらに付け加えると、zineを作ろうよ、といって集まった人たちや、作品を発表したい人が儲けに関係なく作った小冊子の事をzineと呼んでいます。




とのことですよ。(はてなキーワードより抜粋)





zine自体は読むのが好きで、好みのzineを買ってはムフムフ眺めていましたが、まさか自分が作れるものとは思っていなかったのです。




そんな折、zineを作っては素敵なはんことともに遠方はるばる送ってくれるはんこ仲間より



「トレードしようよ」



と言われたことから、zineつくりが始まりました。





もう作り方もわかんなかったので、何度も失敗しましたが、なんとか完成。





e0339108_11451494.jpg






内容もほんとくだらない。



作った詩とか、日常とか、マンガとか、イラスト(おでん擬人化)とか。




でも作り終わると、すべての工程がとても楽しかったのだと思えます。




これからも作っていきたいので、zine部入りました。



もっともっと面白いもの作っていきたいです。


[PR]



by hanko_kuroneko | 2011-11-30 23:00 | はんこな毎日

ポストカード展終了のこと。

さて、5/25~29まで大阪、中崎町ニアリーイコールギャラリーさんで行われておりました、

チャリティーポストカード展

が無事に終了しました。



余裕こいていたせいで最終一週間が大変でしたが、なんとか納品できて、雨で台風でしたが、なんとか展示会も行けました。



ギャラリーの1Fはフランス?(うろ覚え)の古いアンティーク雑貨とかアクセサリーとかがそれは上品に置いてあって、ほわほわしました。


おっと、展示会は二階だった。

とたとたとた


e0339108_11451321.jpg







おー。敷き詰められている。

素敵ポストカードたちが。

e0339108_11451384.jpg







今回は総勢100名以上の作家さんたちの作品なので圧巻。

色んな色の作品だなぁ。


e0339108_11451324.jpg






おや。


e0339108_11451474.jpg







どーん。


こ、こんな大々的に貼っていただいているとは。


こうみると、異色だよなぁ…

と思わずにはおれない。


おかげさまで、最終日前の時点でほぼ売り切れでした。

やはりネコシリーズがよく売れた様で、私が行った時点で無かったです。


前回のフラスコのくだりがちょっと恥ずかしいじゃないですか。



まぁいいや。


またはんこの新たな可能性を見た気がします。

今回応援してくれたみなさま、わざわざ足を運んでくれたみなさま、ニアリーのオーナーさま、


ありがとうございました。
とっても素敵な経験でした。


さて次。


どんな楽しいことをしようか模索します。



iPhoneからの投稿
[PR]



by hanko_kuroneko | 2011-06-10 20:54 | はんこな毎日

イベントのお知らせ。

どうも、 消しゴマー  あっこ です。






消しゴマーってなんですか。







まぁ置いといて。






今回、震災のチャリティーイベントとして、大阪の中崎町にある  nearly equal gallery さんの企画  に参加させていただく次第になりました。




売り上げすべて、義援金になります。






その名も、     「東日本大震災チャリティー・ポストカード展」  2011年5月25日~29日 昼12時~夜8時


 

e0339108_11451266.jpg






http://one-plus-1.net/exhibition/charity/










ポストカード?消しゴムはんこじゃないの?




ええ、消しゴムはんこをおしたポストカードですよ!








一個作ったら、複製可能でしょ。




そんなせこい考え。










でも、やはり彫りだしたら、いろんな種類も作りたいし、何より売れてほしい。




ので、がんばりました。ここ1週間は最低なダメ生活を送りながら。




てやっっ





e0339108_11451274.jpg





タイトル  あもミサイル




JAXAが大好きな友人をモチーフにしました。



e0339108_11451225.jpg




タイトル  おしゃれ女子




私の考えるおしゃれなので、異論は受け付けていません。





e0339108_11451296.jpg




タイトル  おはよう諸君




単一の顔をした生徒のなかに、颯爽と現れたネコ教授。サカナを使ってどんな授業をするのでしょう。生徒のこの表情がいかに変化するのでしょう。・・・えと、そんな深い意味はありませんが、何か。





e0339108_11451240.jpg




タイトル  ネコいっぱい




奇妙な舞を踊っているネコたちのなかに何やら異色の存在がいるようです。





e0339108_11451319.jpg




どーーーーーん。




はい、ネコ教授。ぽいんぽいんしていますね。




さいごに、




e0339108_11451382.jpg




これ。



タイトル  若気の至り




実は今までの最高傑作だったりします。たくさんのはんこを作ってきましたが、納得のいくはんこはなかなか出来るもんじゃありません。



これが?といわれようが、そうなんだからしょうがない。




まぁ、これからまた越えていくんでしょうけども。



ああ、情熱大陸出る日が待ち遠しい。




「あなたにとってはんことはなんですか。」



って聞かれたら、





「そうですね・・・己との対話、ですかね。」





ってまったく思ってないのに言いたい。








あ、イベント是非是非きてくださいね。



ほかの素敵作家さんたちも多数出品されていますので、きっと楽しい。



そしてできれば一枚でも連れて帰ってください。




よろしくおねがいします。


[PR]



by hanko_kuroneko | 2011-05-20 20:40 | はんこな毎日

チャリティー・ポストカード展のこと。

震災については、いろいろとおもうことがありました。




被災地ではないけれど自分の周りを見渡せば、心を痛めて落ちてしまっている人。



自分は何もできないな、という前に少しでも自分の大切な人たちに気を配って、そばにいてあげることも



「できること」




なのだなあ、と。






そして、やっと義援金などの受け入れが整った今は、また何か違う「できること」があるのではないかと思い、





大阪の中崎町にある  nearly equal gallery さんの企画。





e0339108_11451109.jpg






に参加させていただくことになりました。





消しゴムハンコを使ったポストカードを出す予定です。



(まだ出来ていません。ええ、はっきりと言います。)






たくさんのクリエイターさんたちが出品されるようなので、見に行くだけでも価値があるんじゃないでしょうか。


いや、どれかは連れて帰ってあげてほしいです。





素敵ポストカードを作りますので、ぜひぜひお近くの方は足を運んでみてくださいねー。


[PR]



by hanko_kuroneko | 2011-04-10 14:58 | はんこな毎日

はんこ離れのこと。


イベントが終わってからというもの、ずいぶんはんこを彫っていません。



何という短期集中。




1週間彫らないと、彫り方忘れそうで怖いです。





また手作り市には出たいと思っているので、珠玉のはんこたちを制作しておきます。



技術もどんどんあげていきたいなぁ。




e0339108_11451068.jpg




e0339108_11451012.jpg





ただ、作るのはだいたい実用性はありません。





iPhoneからの投稿
[PR]



by hanko_kuroneko | 2011-02-19 12:08 | はんこな毎日

素敵なイベント終わりましたのこと。

1/28 (fri) How does it feel? vol.4 2011 New year party




e0339108_11450990.jpg





に参加させていただきましたー。





京都北白川のPOPでcuteな雑貨屋さん  Icelolly のマキちゃんのお誘いで、



すごく軽いノリで「やるやる~」とお返事したのですが、POPとか、なんか素敵だし、 並んでる人たちがなんか素敵そうだし、





これは素敵なものをつくんなんとなぁ






と作りはじめたのが1月上旬。余裕こきまくっていました。




色んな手伝いもしてもらい、なんとか完成して当日。





初めてのアバンギルド、雰囲気がとっても素敵。





e0339108_11450959.jpg





軒を連ねるお店も繁盛しておりました。






ライブとショップとDJの混じったイベントで、ショップをしながらも終始楽しませていただきましたー。





e0339108_11450951.jpg





こぢんまりとやっていました。



今回も実用性のないはんこ、そして、今回のアバンギルドにちなんで、



アバンギルドはんこたちを。






e0339108_11450991.jpg




阿修羅はんこ。





何とも言えない表情がお気に入り。






沢山友人たちも寄ってってくれたし、はんこも色々買ってもらったし、色んな人に出会えたので、




とっても楽しいイベントでした。




マキちゃん、875さんに感謝です。





また、何か楽しいイベントに参加できたらいいなぁと思います。


[PR]



by hanko_kuroneko | 2011-01-30 10:25 | はんこな毎日

消しゴムはんこをほります。
by hanko_kuroneko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
作品
日々
お問い合わせやオーダー
取り扱い店舗
イベント
ブログ
はんこな毎日
作品紹介とか
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

個展のおしらせ。
at 2017-03-04 18:32
コトコトこけし博2016
at 2016-02-25 11:13
個展のお知らせ
at 2015-12-02 20:18
第3回ムービーバトルお知らせ
at 2015-07-21 20:12
印面を黒くしました。
at 2015-06-20 18:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧