はんこ 黒猫屋

カテゴリ:はんこな毎日( 22 )




印面を黒くしました。

はんこの印面がクリーナーで拭いても、なかなか細かいところがきれいにならないなあと、常々思っていたところ、なにかの記事で

シャチハタの油性インクパッドで印面に色をつける方法

というのを知ってさっそく試してみました。

e0339108_19410109.jpg



いいよいいよ。
なかなかきれいにみえます。


しばらくこれでいこうとおもいます

e0339108_19410284.jpg


[PR]



by hanko_kuroneko | 2015-06-20 18:39 | はんこな毎日

アンダーグラウンド雑貨展 おしらせ

はんこ黒猫屋  とは別に

ポテンシャル過激

という名前でもものを作っています。
モチーフが緊縛と内臓であまりにもかけ離れているので、こちらの名前を使うようにしました。
もともとポテンシャル過激の名前は紙もの(カレンダーなど)、はんこ以外のもので使おうと思っていたので、ちょうどいいなと。

そしてポテンシャル過激としては初出展となります、アンダーグラウンド雑貨展が始まります。
私はポストカードを3種出させてもらっています。
お近くにいく用事がある方はぜひお立ち寄りください。
中崎町じたい、雑貨屋さんや喫茶店が古い家屋の間に立ち並ぶ面白い町なので、そちらを楽しんでもらうのもお勧めです。
よろしくお願いします。


7/21(月)~8/3(日) 12:00~19:00 火曜休
大阪 中崎町 昭和カフェサロン 彩珈楼
アンダーグラウンド 雑貨展
Dream at moment

e0339108_11453899.jpg





[PR]



by hanko_kuroneko | 2014-07-12 08:41 | はんこな毎日

コトコトこけし博2014に出店します。



きたる2014.3/21~23で京都西陣のマヤルカ古書店で行われる

コトコトこけし博2014

に今年も出店です。

e0339108_11453774.jpg





去年は丸太町の元銭湯の錦湯でおこなわれたこけし博。
かなりの人数が来られてワークショップまでさせてもらって、すごく楽しかったです。

今年も色んなイベントやワークショップがあるそうなので3日間目白押しです。

今年は私もはんこだけではなく、こけしの絵付けを初挑戦して、

モガこけし

なるものを作ってみました。

e0339108_11453751.jpg





今から楽しみです。

ぜひ京都におこしの際は遊びにきてください。
私は23日のみですが、お手伝いしてます。
[PR]



by hanko_kuroneko | 2014-03-09 12:01 | はんこな毎日

こけし博でした。

3月23日(土)、24日(日)に、京都の元銭湯「錦湯」にて

「よくばりコトコトこけし博2013」

に出店及び、消しゴムはんこワークショップをさせていただきました。

連日こけし好きの方々や、ふらりと立ち寄った人たちでかなり賑わってました。すごい、こけし。

e0339108_11453465.jpg



のれんから最高ですね。

e0339108_11453457.jpg




足を運んでくださったみなさま、ワークショップに参加していただいたみなさまに感謝します。

特にワークショップは消しゴムはんこを続けて初めての試みだったので、かなり緊張しましたが、
生徒さんたちがすごく上手でつたない説明でも理解してくれたのでとても助かりました。

最初からあんなに彫れるってすごいよなあ。2時間と長い作業でしたがしっかり集中されていました。
お疲れさまでした!

e0339108_11453410.jpg



後ろからこっそり。


こけしでこのボリューム、豪華さ、楽しさはほんとうに目からうろこでした。
主催のはなめがね本舗さん、夜長堂さん筆頭に、作家さんたちも同じ方向を向いて作り上げているイベントだなあとつくづく思いました。
だからあんなにお客さんも満足してたのだと。

こけしを作る工人さんもいらっしゃって、実演をされていたのを見て、釘付けでした。素晴らしき職人技。

e0339108_11453502.jpg







三方よしとはこのことかもしれません。





わたしのブースもありました。
e0339108_11453550.jpg



なかなかの売れ行きで嬉しかったです。わたしもたくさん買ってしまいました。もちろんこけしも!

とても楽しいし、刺激的な二日間でした。

e0339108_11453585.jpg




みんな捺してくれたかな?
[PR]



by hanko_kuroneko | 2013-03-25 21:33 | はんこな毎日

はんこワークショップのお知らせ。

今月、はんこを置かせてもらっている古本と雑貨のお店、はなめがね本舗(はんのき)さんからお誘いをうけて、

なんとワークショップをさせてもらえることになりました。しかも二日。
人は集まるのかかなり不安。
上手に喋れるか不安。
初めてなので不安だらけですが、頑張ります。

そのイベントというのが、店主も熱狂的なファンである

こけし!

こけしは今どんどん熱くなっているらしいです。
こけしはんこも調べるうちにどんどんクオリティが高くなっています。

e0339108_11453590.jpg



詳細は下記にて!

*********

よくばりコトコトこけし博2013

e0339108_11453584.jpg



日時:平成25年3月23日(土)~24日(日)

時間:10:00~18:00

場所:元銭湯 「錦湯(にしきゆ)」
   
京都府京都市中京区下御霊町647−3
(京都には2つ錦湯があるそうなのでお間違えなく!)

アクセス:地下鉄烏丸線「丸太町駅」
     京阪電車「神宮丸太街駅」から徒歩5分
     地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩10分
     
入場:無料

その他:足元が大変冷えますので会場にはスリッパをご持参下さい。との事です。

はなめがね本舗さんのブログにも詳細がのっています。↓

http://blog.hanamegane.com/?eid=656861


会場には、津軽でこけしを作る阿保六知秀工人がやってきます。
貴重なろくろ実演や伝統こけしの絵付け体験(予約不要)をお見逃しなく!
また、おいしいお菓子とお茶と一緒に六知秀さんを囲んでの楽しいトークショーも開催します(要予約)。
ほかにも、ワークショップやちんどん屋ミニライブ、こけし手品やミニゲームなど盛りだくさん!

はなめがね本舗×夜長堂がお送りする
「よくばりコトコトこけし博2013」、
たくさんのご来場をお待ちしております。



「こけし消しゴムはんこを作ろう」

京都を中心活動する消しゴムはんこ作家のしまだあきこさんと一緒に、オリジナルのこけしはんこを作りましょう。
お好きな図案をカッターで削り、木の持ち手をつけて完成です。
初めての方もお気軽にご参加ください。

日時:3月23日(土)15時~17時

   3月24日(日)10時~12時

講師:はんこ黒猫屋/しまだあきこ(消しゴムはんこ作家)

参加費:1,500円 定員:各回6名

材料費込、お茶とお菓子付き

トークショー、ワークショップのご予約は、
電話:090-1039-5393(はなめがね本舗/なかむらあきこ)
メール:info★hanamegane.com(★印を@マークに変えてください)


ぜひ見にきたり、ワークショップにも参加してみてください。
[PR]



by hanko_kuroneko | 2013-03-06 00:23 | はんこな毎日

ZZCベーカリーはんこ。

いろんな繋がりから知り合った、現在パン業界を担っている東京の「パンクラブ」さんより
「ZZCベーカリー」というイベントでパンを入れる紙袋に捺すはんこを注文してもらい、作らせていただきました。

写真はまた後日アップしますー。

イベントの目的も、色んなパン屋さんの協力のもとパンを売り、東北の復興とともに現地の方々に少しのぜいたくと美味しい食事をしてもらうための費用を作るための活動なのだそうです。

昨年よりチャリティポストカード展や、実家の寺での活動と出来ることは小さく限られますが、
ましてや大都会東京、ましてや有名なパンクラブ、ZZCベーカリーに携われたことがびっくりで嬉しいです。

きっと色んなたくさんの美味しいパンがあるんだろうな。私も近かったら食べに行ったのに。

関東の方はぜひ。

パンクラブHP
http://www.kongaripanda.com/

パンクラブオフィシャルブログ
http://s.ameblo.jp/kongaripanda/




にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-09-26 14:35 | はんこな毎日

はんこ詰め合わせ。

今までのはんこを100均の書類ホルダーにいれて保管していますよ。


e0339108_11453009.jpg




いろいろ作ったなあ。

でもこれがあと三つあります。

オーダー品はそのままお客さんの手もとに渡るのでそれが入れば、倍以上いくはず。

技術は高くなっているはずだと、信じてます。





にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-09-10 10:24 | はんこな毎日

名前はんこいっぱい。

住所はんこと同時注文の名前の極小はんこです。



こうみると気が遠くなります。



e0339108_11453041.jpg







まっすぐな線がほんとうに苦手です。
なのでフリーハンドで。
まあこれも味としてくださいよ。








にほんブログ村





にほんブログ村
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-09-09 10:45 | はんこな毎日

納品してきたよ。

ニトリではんこ用のLEDライトを購入してから、はんこのスピードが格段にあがりました。

でも納品、だいぶお待たせになっちゃったのですが。


毎度お世話になっている雨林舎さん。

e0339108_11452083.jpg



今回は京都シリーズ。

何かペナント的なものを作ろうとおもいまして。どこに押すのか全く検討がつきません。


あと新しくはんこをおいてくださる、

おうちカフェ 木 さん。

西院の駅の近くで、木の温かみのある素敵カフェ。おこさま用の木のおもちゃやテーブルがあってお母さんが落ち着けそう。

そこへは少し可愛げのあるものをおかせてもらいました。ありがたや。

写真撮り忘れましたが、星の王子様シリーズとねことか。


あまり長くないけれど黒猫屋の歴史上、ねこはんこはかなり売れてます。

けれど一番売れてるのは、阿修羅。

e0339108_11452147.jpg




すごいなー。仏像。いつの時代も人を魅了するのだな。








iPhoneからの投稿
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-08-30 17:06 | はんこな毎日

HPのアドレスをはっておきますのこと。

ずいぶん前に書いたような気がしてますが、もいちど貼ります。



少しずつ、少しずつ、リニューアルをしていく予定なので気長に待ってゆるりと見てみてください、




ポテンシャル過激 HP

http://potentialkgk.web.fc2.com/


e0339108_11452034.jpg






みてね。
[PR]



by hanko_kuroneko | 2012-07-05 23:14 | はんこな毎日

消しゴムはんこをほります。
by hanko_kuroneko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
作品
日々
お問い合わせやオーダー
取り扱い店舗
イベント
ブログ
はんこな毎日
作品紹介とか
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

個展のおしらせ。
at 2017-03-04 18:32
コトコトこけし博2016
at 2016-02-25 11:13
個展のお知らせ
at 2015-12-02 20:18
第3回ムービーバトルお知らせ
at 2015-07-21 20:12
印面を黒くしました。
at 2015-06-20 18:39

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧